ここから本文です。

アンケートをとって、とうけいグラフをつくろう!

学校のクラスのお友だちや近所の人にきいて、とうけいグラフをつくるなら、アンケートをとって、とうけいグラフをつくってみよう!

《アンケートをとってつくる作品》

  • クラスのみんなのすきなきゅうしょく、すきな科目、きらいな科目
  • すきなどうぶつ、きらいなどうぶつ
  • しょうらいのゆめ

アンケートは夏休み前にとっておこう!

1.テーマをきめよう

なにをしらべるかきめたら、タイトル(さくひんの名まえ)も考えておこう

わたしは、やさいが大すきで、みんなにもっとやさいをたべてほしいから、「やさいもぐもぐ」にしよう!

2.アンケートをつくって、みんなにこたえてもらおう!

スージーちゃんは、クラスのみんなに、すきなやさいについて、きいてみることにしました。
でも、どうやってきくのがいいのかな?スージーちゃんは、こまってしまいました。
そこで、とうけいグラフについて、よ~く知っているグラーフはかせに、きいてみることにしました。

グラーフ博士のアンケート工場

アンケートを作ったスージーちゃんは、クラスのお友だちにアンケートにこたえてもらうことにしました。

グラフコンクールに、さんかするので、アンケートに協力してください。

カズくんもおねがいします。

おもしろそうだな!

このアンケートでどんなことが分かるのかな?

3.アンケートをまとめてみよう!

アンケートのけっかを、スージーちゃんのように、正の字でかぞえ、表にまとめてみよう!

「正」をつかったかずのかぞえ方

すきなやさいは、なんですか?

4.表をグラフにしてみよう!

表を棒(ぼう)グラフや絵(え)グラフにしてみよう!

絵(え)グラフにしてみるのじゃ。

棒(ぼう)グラフと絵(え)グラフでは、どっちのグラフが分かりやすいかな?

さくひんには、棒(ぼう)ぐらふと絵(え)グラフどちらをかいてもいいよ。

5.グラフから、何がわかったかな?

  • すきなやさいは、とまとが一ばんだったよ。
  • にんじんやだいこんも人気があったよ。

6.がようしに下書きをしてみよう!

グラフをつくってみたスージーちゃんは、下書きをはじめました。

まずはえんぴつで下書きをしてみるのじゃ。

どこに文字やグラフを書くと、きれいに見えるかよく考えよう!

グラフは3つか4つくらいあるとよいのう。

(B2ばんの大きさのがようしは、大きなぶんぼうぐやさんでないと売っていないから注意してね。)

7.色をぬってみよう!

下書きができたら、色をぬってみましょう。

まわりはうすい色でぬって、グラフや文字をこい色でぬると、目立ってきれいだよ。

色紙を使えば、まわり(はいけい)をぬらなくてもいいね。

グラフのところをのこしてぬると、グラフがはっきりするのじゃ。

8.見直しをしよう!

色をぬったら、チェックシートで、お家の方と作品にまちがいがないか、よくかくにんしよう。

チェックシート(PDF:316KB)

 

9.かんせい!

完成イメージ

10.学校の先生に、ていしゅつしよう!

夏休みがおわって学校が始まったら、すぐに学校の先生にていしゅつしよう!

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

 

ページの先頭へ戻る